11月3日のオンライン交流会(関西交流会)のご報告

JYPO会員の皆様、OB/OGの皆様、賛助会員の皆様

お世話になっております。大阪精神医療センターの片山直毅です。先日11月3日に オンライン交流会(関西交流会)を無事に実施できたことを報告させていただきます。

■活動報告

当日は最終的に参加者14名で、幅広い地域・年次の先生方に参加していただけました。CADPやworld psychiatryの翻訳等のJYPOの活動の紹介から始まり、アイスブレイク(積み木自己紹介)、参加者6名の施設紹介、不眠症のCBTをテーマにした症例検討会を行いました。

施設紹介は発表者の先生方が非常に熱を入れてくださっていて、コロナ禍ではなかなか聞くことができない他施設の特徴や研修方法について熱く語っていただけました。
症例検討会では、普段遭遇することが多いものの細々と困ることも多い不眠症について、活発に意見交換を行うことができました。

■次回イベント

関西ワーキンググループでは、2022年2月6日に【関西交流会&miniCADP】 の開催を予定しています。日本語・英語を交えた企画になりますので、2022年2月24−25日に開催予定の【2nd JOIN meeting】(https://forms.gle/bk9TiMc5SvhCD7Pc9)に向けたステップとしても活用していただけるのでは、と考えております。miniCADPについての詳細は後日連絡させていただきますので、カレンダーに記載だけしておいていただけると大変嬉しく思います。

お忙しい中お目通しありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

大阪精神医療センター

片山 直毅

 

タイトルとURLをコピーしました