World Psychiatry 2022年2月号の日本語訳の掲載のご報告

平素より大変お世話になっております。 翻訳委員長の埼玉県立精神医療センターの清水俊宏です。

World Psychiatry 2022 Feb号の翻訳を無事に終え、JSPNのホームページに掲載されましたので、ご報告させていただきます。

https://www.jspn.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=323

World Psychiatry 2022 Feb号では、青少年のメンタルヘルスケア、重症精神障害者に対する地域ベースの社会的介入、難民への精神障害予防のためのセルフヘルプ介入、その他の様々な話題が取り上げられており、世界の精神医学の流れを知る興味深い内容となっております。

新規参加の先生もお迎えして、今回も翻訳活動を通した学びと交流ができました。

翻訳活動はご参画いただいた若手精神科医の先生方、ご監修の秋山剛先生のお力添えがあって継続しております。関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

World Psychiatry翻訳を通して、「精神医学の世界の潮流を知る」、「英文に親しめる」、「和文要約力を鍛える」、「若手精神科医の仲間と意見を交わし切磋琢磨できる」ところが翻訳委員会の魅力的です。未経験者の参加も歓迎です。長文、短文を問わず、1文献から参加いただけます。

翻訳委員会では、翻訳担当者を募集しております。
翻訳は初めて、英語に自信がない、という方も歓迎です。
チームでサポートしながら翻訳しますので安心です。

ご関心がある方は是非ともお声掛けください。

 

JYPO理事 翻訳委員長 埼玉県立精神医療センター 清水 俊宏

タイトルとURLをコピーしました