JYPO九州リージョナルミーティング「ショートトーク・イン・ナガサキ」開催のご報告

JYPO会員の皆様、OBOGの皆様、JYPOをご支援いただいている皆様

 

平素より大変お世話になっております。

九州WG代表を務めさせていただきました、長崎・大村共立病院の中野と申します。

この度、2月11日にJYPO九州リージョナルミーティング「ショートトーク・イン・ナガサキ」を開催させていただきました。簡単ではございますがご報告申し上げます。

 

当日は出島メッセ長崎での現地開催とオンライン開催を並行するハイブリッド開催とさせていただきました。

現地には7名の先生にお集まりいただき、オンラインでは11名の先生方にご参加いただきました。

様々な地域にお住いの先生方にオンラインで参加いただきました。ご多忙の中ZOOMを覗いてくださり誠にありがとうございました

また、光栄にも、近畿・関東にお住いの先生方が長崎までご足労いただき、現地参加してくださいました。

長崎はお楽しみいただけましたでしょうか? 現地会場にお越しくださり誠にありがとうございました。

会では主に以下4つのセッションを実施いたしました。

・アイスブレイキング

・JYPO・CADP紹介

・ショートトークセッション

・microCADP

以下各々の詳細を記載いたします。

 

【アイスブレイキング】

「長崎と言えば?」というご質問に答えていただく形式で、

現地参加・オンライン参加の先生方皆様に自己紹介をしていただきました。

 

【JYPO・CADP紹介】

現地参加いただいた安藝 森央先生、入來 晃久先生にそれぞれJYPOとCADPのご紹介をしていただきました。

【ショートトークセッション】

発表時間10分程度のショートプレゼンテーションとして、日本語にてご講演いただきました。現地参加の4名の先生方が講演を行いました。

前半 座長:中野 心介
Ⅰ 「コロナ禍で変わったもの」福嶋 翔先生
Ⅱ 「ひとりの精神科医の臨床と研究の両立 〜深層学習を使った精神医学研究を例に〜」山口 博行先生
後半 座長:福嶋 翔先生
Ⅲ 「救命救急機関に搬送された自殺企図患者の血液を用いた薬物の使用実態に関する調査」増田 将人先生
Ⅳ 「似非長崎人と呼ばれて」中野 心介

内容は「完全に自由」としていたものの、お三方とも学術的に非常に興味深いご講演でございました。

ご発表いただいた先生方、誠にありがとうございました。

 

【microCADPセッション】

3月開催の20thCADPにおけるプレゼンテーションの予演セッションです。

オンライン参加の2名の先生に、英語にて8分間のご講演をいただきました。

座長:山口 博行先生

Ⅰ 「Jomon」宮田 潮先生
Ⅱ 「Suusaa」神崎 佑佳先生

電波状況等オンライン故の課題も明らかとなりましたが、本番に向けての改善点について活発な議論・アドバイスが交わされました。

お二人の先生方、本番のCADPも緊張なさると思いますがどうか頑張っていただければと存じます。

山口先生には急に座長の労をお願いしたにもかかわらず、ご快諾をいただきました。本当にありがとうございました。

懇親会もハイブリッドで開催いたしました。オンラインでは2名の先生方にご参加いただきました。

懸念されていた音声も上手くつながり、現地参加の先生方とほぼ同様に会話が盛り上がりました。

現地参加の先生方には「銀屋町高田酒店」の素晴らしい日本酒と「ゆうりちゃん」のオードブル、そして「すし山葵」のお寿司・お刺身をご堪能いただきました。

本会のハイブリッド開催におきましては、筆者が司会の役目と機材のオペレーションを同時に上手くこなすことが出来ず、会進行の様々なところで至らない点がございました。

しかし、参加いただいた先生方のあたたかいフォローのおかげで、大きな滞りを起こすなく会を終えることが出来ました。

本会にご参加いただきました先生方皆様に深く、深く感謝申し上げます。

最後になりますが、地域交流委員長の河岸 嶺将先生が最初のお話し合いの際に何度も仰っていたお言葉が「ゼロイチ」でございました。

当方不慣れ故の困難もございましたが、安藝先生、入來先生、河岸先生をはじめJYPO理事の先生方、OBの先生方に多くのご教示を賜りまして、

おかげさまで休止状態の「ゼロ」であった九州の地域交流研修会を再始動する、「イチ」にするという目標には到達できたのではないかと考えております。

筆者は今夏にはOBの立場に変わりますが、来年以降もこの「イチ」を継続すべく、ご協力させていただく所存でございます。

先生方皆様、誠にありがとうございました。今後とも何卒、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

九州WG代表

大村共立病院 中野 心介

タイトルとURLをコピーしました