第四回けっぱーる 活動報告

JYPOの会員、OB/OGの先生方、賛助会員の皆様へ

平素より大変お世話になっております。
2024年11月9日、第4回東日本合同地域ミーティングKHECP-R(けっぱーる)を開催致しましたことをご報告させていただきます。

第四回KHECP-Rの活動報告

今回は全国各地の医学部学生、研修医の皆様をはじめとして17名での開催となりました。少数での開催となりましたが、参加者同士交流を深めやすい人数で、有意義な会となったと感じました。また、今回は運営に研修医や学生も参加し、自分も初めての運営側での参加を経験させていただくことができました。前半パートの企画運営では学生中心となって活躍していて、これからはより若手が活躍できるのではないかと感じました。

前半は、交流を深めて後半パートや交流会での発言を促す目的も兼ねて「クイズ大会」を企画しました。カジュアルなクイズやイタリアの精神病院撤廃を背景とした映画「人生ここにあり!」に関するクイズを通して参加者の交流を深めました。

後半は、「CARE(こどもと大人の絆を深めるプログラム)」という子どもたちと肯定的で温かい関係を築くスキルについて、全員でロールプレイに参加しながら学びました。今回の参加者の中には児童精神分野への興味関心が強い方が多く、今後に活かせるプログラムであったと感じました。

閉会後には「交流・親睦・座談会」でグループごとに各専門の先生と質疑応答を交わすことができました。参加者の学生からの質問も多く出て、密な交流会ができたように感じました。

第四回KHECP-Rを通して、対面での交流に負けず劣らずの意見交換をすることができ、全国規模の交流ができるオンラインイベントの重要さを実感しました。皆様この度はご参加いただき誠にありがとうございました。 現時点では来年度も開催予定です。 引き続き皆様からの温かいご指導・ご教授賜れますと幸いです。

社会医療法人母恋 日鋼記念病院
小池祥平 拝

タイトルとURLをコピーしました