【令和4年7月10日(日):第17回臨床疫学ワークショップのご案内】

JYPO会員の皆様、OBOGの皆様、JYPOをご支援いただいている皆様

お世話になっております。JYPO学術担当理事の大熊彩子と申します。
令和4年7月10日(日)に開催を予定しております、第17回 臨床疫学ワークショップのご案内をさせていただきます。
臨床疫学ワークショップは講師の先生をお招きし、講義およびワークショップを通じて臨床研究に関する知識・技術の習得を目的としているイベントです。
毎回非常にご好評いただいており、今回は第17回となります。

今回は我々JYPOのOBで、臨床疫学の分野の第一線でご活躍されている京都大学 准教授の小川雄右先生に、前回もご非常にご好評いただきました「CQをRQに構造化」、「臨床と研究のための文献検索」のワークショップをリニューアルして再度ご担当いただきます。

また、同じく我々JYPOのOBで、Cure App等での介入研究など多岐にわたるご活躍をされている宋龍平先生に、実際に参加者の方々が小川先生のWS内で作成したPI(E)COに対してコメントをいただき、研究計画を作成した後の研究実施体制の構築、データ収集、統計解析と論文執筆、出版などについて経験を含めてお話いただきます。

今回は臨床研究を始めつつある、または始めようとしているような初学者の方々が研究の全体像を掴めるよう、具体的に手や頭を動かす内容を中心として構成いたしました。

普段は臨床に主に従事されている方や、臨床研究に十分携わられている方にとっても文献検索の方法や研究で行きあたる壁の乗り越え方など、痒いところに手が届く内容となっております。

今回も前回と同様、オンライン(ZOOM使用)開催とさせていただきました。
現地に起こしいただく必要はござませんので、平素は遠方で参加が難しいという方もぜひご参加いただきたく存じます。

また当直や用事等で全部参加できない方でも、参加申し込みを行っていただいた方には動画の見逃し配信(おそらくyoutubeの限定配信を利用)をいたしますので、ぜひ奮ってお申し込みください。

会の概要は以下の通りです。

<概要>
【日時】
令和4年7月10日(日)10:00~17:00((時間は若干の変更の可能性有り)

【費用】
JYPO会員:2,000円
JYPO非会員:3,500円
※銀行振込 / クレジットカード支払い対応可。お申し込みフォームへの登録後、お支払い方法についてご案内いたします。

【参加対象者】
精神科の臨床研究に興味のある方
※精神科医でない方・学生・ベテランの方も大歓迎です!

【主なプログラム(予定)】
10:00-10:30 meeting room開放
10:30-11:00 開会挨拶、JYPO紹介、自己紹介
11:00-12:00 workshop① (講師:小川雄右先生)「 臨床疑問を構造化してみよう」
12:00-13:00 休憩
13:00-14:30 workshop② (講師:小川雄右先生) 「臨床と研究のための文献検索法」
14:30-14:50 休憩
14:50-16:20 講演(講師:宋龍平先生)「研究の実践」
16:20-16:40 質疑応答
16:40-17:00 アンケート記入、解散

■見逃し配信■
プログラム終了後、申込者を対象に、1週間の限定公開で当日のプログラムをyoutube配信予定です。

【参加申し込み】
7月3日(日)までに、以下のurlよりフォームに必要事項を入力いただき、申し込みください。(それ以降のお申し込みは応相談ですが、承れない場合もございます)。できる限り多くの方に参加していただきたいのですが、応募者多数の場合、先着順となる可能性もございます。

(申し込みフォーム)
https://forms.gle/fCsJuVtLXMgZ8nAy7

■質問、お問い合わせ先
六田泰央 (公立豊岡病院) yoshiteru.mutsuda☆gmail.com
大熊彩子(東京大学医学系研究科) okuma.ayako☆gmail.com
(迷惑メール対策のため、☆を@に変えてお送りください)

Zoomのアクセス方法を含め、
会への参加方法につきましては参加費納入確認後にご連絡させていただきます。

豪華な講師陣のもと、濃密なプログラムをご用意しております。運営一同、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

東京大学大学院 医学系研究科 脳神経医学専攻 精神神経科大熊彩子

 

タイトルとURLをコピーしました