第3回北海道&関東online合同企画KHECP-R(けっぱーる)のお知らせ

平素よりお世話になっております。地域活性委員の出利葉 健太と申します。

 

この度、第3回北海道&関東online合同企画KHECP-R(けっぱーる)を企画致しました。

コロナ禍でオンラインでのセミナーが増えたことを逆手に取り、それならば遠方の地域同士の交流も可能ではないか、という発想の元で始まった北海道&関東online合同企画KHECP-R(けっぱーる)ですが、第1回、第2回と多くの方にご参加頂きました。普段、なかなか自分がいる地域以外の精神科医や、精神科を志す学生、研修医との交流はしにくいですが、交流の幅を広げたい、もっと色々な話を聞いてみたいといった方などどんな方でも構いません。

少しでもご興味をもって頂けましたら、参加をご検討頂けますと嬉しいです。

(またお近くに該当する方がいらっしゃいましたら、お声がけいただけると幸いです)

 

今回の企画は、以下となっております。

 

① 「正常と病的の違いって?不安や落ち込みについて」

不安や気分の落ち込みは精神科では少なくない主訴ですが、普段の生活でも様々な場面で不安や気分の落ち込みを感じることはあるはずです。では正常な症状と病的で治療が必要な症状との違いとは何なのか、精神科医療において重要なこの問いについて、考えようという企画です。

 

②「死にたいと言われたら?〜メンタルヘルスファーストエイドの活用〜」

精神科医療において、希死念慮、自殺念慮は命に関わる訴えであり、その対応に苦慮するケースも少なくありません。では、実際に「死にたい」と言われたらどう対応したら良いでしょうか。適切な対応について、皆で学び、考えてみようという企画です。

 

 

また、会の概要は以下の通りです。

 

【日時】

2023年11月25日(土) 14時〜16時予定(多少前後する可能性あり)

その後オンライン懇親会を予定しております。

 

【費用】

参加費無料

 

【参加対象者】

若手精神科医・初期研修医・学生の皆様

 

【参加フォーム】

11月18日(土)までに下記Googleフォームに入力をお願いいたします。

https://forms.gle/NE7XRoYawxpt6KJT6

 

第3回では、第1回、第2回と比較して運営スタッフが増え、一段とパワーアップしてお送りできる予定です。

今回もZoomを使用しての開催で、途中参加・退出大歓迎です。ネーミングでは北海道と関東の交流とはなっておりますが、その他の地域の皆様も含め、日本全国からのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

砂川市立病院(北海道)

JYPO 地域活性委員

 

出利葉健太

第3回けっぱーるチラシ

タイトルとURLをコピーしました