The 20th CADP開催のご報告

日本若手精神科医の会(JYPO)会員の皆様、 OB/OGの先生方、賛助会員の皆様
いつもJYPOの活動に多大なご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
JYPO副理事長で、The 20th CADP運営委員長(大会長)の入來晃久です。
この度はThe 20th Course for Academic Development of Psychiatrist(The 20th CADP)の開催報告をさせていただきます。
The 20th CADPは、2023年3月10日~12日(金~日)に千葉県浦安市のマイステイズ新浦安コンファレンスセンターで、現地開催いたしました。
第20回の記念すべきCADPで、大会長という大義を仰せつかり、20年の過去から未来へバトンをつなぎ、発展していく願いを込めて、
Next CADP ~The past 20 years, the future 20 years~
をテーマとしました。
過去2年は新型コロナウイルス感染症の影響で、現地開催がかなわず、オンラインでの国際イベントとして、佐竹佑人 大会長の1st JYPO Online International Networking meeting(JOIN meeting)、河岸嶺将 大会長の2nd JOIN Meetingを開催し、バトンをつないでいただきました。
現地開催でのCADPは、2020年2月に京都で開催した安藝森央 大会長のthe 19th CADP以来となりました。
Norman Sartorius先生の来日は2019年2月に大阪で開催した福島弘之 先生 大会長のthe 18th CADPまで遡ります。
現地開催を行うにあたって、皆様のご協力を得まして、感染対策を徹底しました。
おかげさまで国内参加者29名、海外参加者6名の計35名全員、感染なく無事に会を終えることができました。
Norman Sartorius先生は御年88歳、以前にもましてパワフルで、今後のCADPの展望をともに議論していただき、精神医学の発展に意欲的に取り組まれておられました。
今回のCADPでも、“How to select a subject for research”、“How to prepare a meeting of a committee”の特別講義をご担当いただき、Introduction of Participants、Oral Presentation、Poster Presentation、Small Group Workなど、プログラム全体を通してご指導を賜りました。
特別講演には、ペシャワール会 会長、Peace (Japan) Medical Services 総院長 の村上優 先生をお招きし、“The Afghan Green Ground Project.”-Dr. Tetsu Nakamura and the History of PMS- をご講演いただきました。
青山久美先生、馬場俊明先生、安藝森央先生に通訳としてご尽力いただき、村上先生のご講演を世界に向けても届けることができました。
村上先生からのお言葉を皆様にも共有させていただきます。
”中村は講演の質問で活動の理由を聞かれると「目の前に困った人がいる、それに手を差し出すことは普通のことです」と述べたことがあります。気負いもなく事業を続けたからこそ、長い間、世界の中でありとあらゆることが起きるアフガニスタンで生きたのでしょう。私もそうありたいと思っています。それぞれが、それぞれの分野で活躍されることを祈ります。”
また、今回のCADPでも、JYPO及びCADPの卒業生に講師を務めていただきました。
“How to Make a Presentation” を西田圭一郎先生、
“How to Ask & Answer a Question” を橋本直樹先生、
“How to Make a Poster” を堀之内徹先生 に、ご担当いただきました。
“My Career & CADP” では青山久美先生を座長に、青山先生、長徹二先生、鈴木宗幸先生、久我弘典先生に演者をお願いしました。
過去のCADP参加者から現役参加者に向けて、CADPを通しての経験や魅力と、その後のキャリア形成について、お伝えいただきました。
卒業生による講演にNorman Sartorius先生は大変な喜びようでして、久しぶりの再会に相好を崩しておられました。
また、皆様大変お忙しい中、多数の先生方がアドバイザーとして会場にお越しいただき、大いに会を盛り上げていただきました。
これまでに挙げた先生方に加えて、藤澤大介先生、田中増郎先生、中野心介先生、大矢希先生、佐竹佑人先生にご来場いただき、この機会を共にできたことを大変嬉しく思います。
そして、館野勝先生、森貴俊先生、中前貴先生にもご支援いただき、その他法人様や企業様からのご後援を賜り、バトンを繋ぐことができました。
次回のCADP大会長には、北岡淳子先生が選任されました。
また新しい一歩を踏み出す21回目のCADPとなります。
皆様にご指導ご鞭撻を賜り、JYPOの活動の活性化と、CADPが盛会となるよう努めて参ります。
今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
JYPO副理事長
The 20th CADP運営委員長(大会長)
入來晃久
タイトルとURLをコピーしました