先日、2015年6月4日から6日まで大阪でWPA REGIONAL CONGRESS OSAKA 2015が開催されました。私はFellowship Award Symposium というセッションにおいてPsychiatric Emergency Services in Japan というタイトルで日本の精神科救急システムについて発表をさせて頂きました。
文献や資料を調べていく過程で、精神科救急の歴史や実情、自殺対策など日本国内の精神科医療を自分なりに学習するいい機会になりましたし、今まで関心がなかった分野にも新しく興味をもつきっかけとなりました。
海外から来られた発表者と交流を深める中で、彼らに日本の精神科医療の一部を伝えることが出来ましたし、その内の数名からは、光栄なことに、高く評価して頂きました。
また当日は、こんな私を心配して頂き、何名かのJYPOの先輩方やOBの先生がわざわざ見守りに来て頂きましたが、とても心強く感じました。ありがとうございました。
今回の発表にあたり、座長の工藤由佳先生を初めとする多くの先生方に大変お世話になりました。この場を借りて深く感謝申し上げます。
2015年6月11日
肥前精神医療センター 日本若手精神科医の会
福嶋翔