【2024年2月10日(土) 関西交流会のご案内】

トピックス

JYPO会員の皆様、OBOGの皆様、JYPOをご支援いただいている皆様お世話になっております。関西ワーキンググループの総リーダーの宮田潮と申します。

2024年2月10日(土)に開催される第133回近畿精神神経学会において、関西交流会(キャリアカフェ)を開催いたします。

若手精神科医の皆さん、今後の精神科医としてのキャリアや、人生のプランニングは考えていますか?あるいは誰か、相談できる人はいるでしょうか。

精神科医としてのキャリア形成や人生設計は、若手の私たちが必ず持つことになる悩みごとです。正直なことを言えば、答えはなかなか出ず、常に悩み続けるものかもしれません。

でも、人に話をすることで、悩みが軽くなったり、方向性が見えてきたり、未来が開けてくることがあります。自分が今どういう未来を見ているか、どうしていきたいか、ということを言語化してみたり、あるいは人の話を聞いてみたりすることは、視野を広げ、自信を持って一歩踏み出すためにとても良い機会となります。

今回、専門医取得がまだの学年の方に向けて、近畿精神の専門医講習裏番組として、キャリアカフェのコーナーを作ります。精神科医のキャリアという疑問や悩みをざっくばらんに話せる場所、まるでカフェでお茶やお菓子をつまみながら雑談するような、そんな雰囲気を作りたいと考えています。JYPOには民間病院や大学医局、研究職以外にも起業、会社勤めなど、多種多様なキャリアを歩んでいる仲間がいますので、いろんな視点からの話が聞けるかもしれません。

一度、キャリアや人生と向き合う時間を作ってみませんか?無理強いしたり、めちゃくちゃ一方の方向を押し付けるなんてことはありません。ご参加いただいた方が少し自分の方向性を考えられるような一助となるよう準備して参ります。会員様でも、あるいは非会員の方がご一緒でも結構です。ぜひご参加ください。

会の概要は以下の通りです。

【日時】
2024年2月10日(土)
15時から17時まで
18時頃から、会場付近で懇親会を予定しております。懇親会のみのご参加も歓迎いたします!

【場所】
京都三大学 教養教育共同化施設  稲盛記念会館 2階 203講義室(D会場)
〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町1-5 教養教育共同化施設 https://kyoto3univ.jp/p170

【開催形式】
現地開催のみ

【費用】
学会参加費
懇親会(実費)

【参加対象者】
若手精神科医・初期研修医・学生の皆様

【参加申し込み】
第133回近畿精神神経学会への参加登録が必要です。
学会参加者はどなたでも参加いただけますが、参加人数の把握のため、下記Google フォームにご入力をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1brbrSle4wE1GvufPxbuchj06HcXm2Y3xGRknsdIwclc/edit

【応募締め切り】
2024年1月31日(水)

先生方のご参加、心よりお待ちしております。

湊川病院
宮田潮(みやたうしお)
(関西WG総リーダー)

タイトルとURLをコピーしました